カラフルあーす

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回のゴミ拾いに行ってきました。

  作成日時 : 2017/04/22 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いきなり、こんな大きなゴミを見つけて回収したが・・・。

画像


こんにちわ〜 初めての記入になります。

子どもが環境に興味があってなにか楽しみながらできるいいことないかと

先週から、ゴミ拾いをしています。

でも、そんなに大したことは考えてなくて楽しくできる程度がモットーです。


でも先週は雨、今週は風が強くとなかなかいい感じ。

今日は、びわこのほとりで、この写真の発砲スチロールの塊を見つけ勇んで持って帰りましたが、これが、なかなかやっかいで、考えさせられるものでした。

なぜか?

・ゴミ袋に入らず砕く必要がある。
・砕くときにボロボロ細かいのが飛んでいって、マイクロプラスチックになる。
・拾うのが大変、静電気で手から離れない。
・小さく圧縮できないため、かさが減らない?

発砲スチロールってなんとかなりませんかねえ


でも、一番、考えさせられたのはこれ!

画像


なんとアリの巣になっていたのです。


ほかにもダンゴ虫やムカデの小さいのや、ゲジゲジなど出てきてビックリ!

たぶん中は暖かいから住みやすかったのかも?

いまさら元の場所にも戻せないし、(不法投棄の犯人になるのは嫌だ!)捨てるのも、なにかかわいそう うーんなにかふくざつな気分。いいことしているはずなのに。

ゴミ袋もたくさん要るし・・・

こんどからは小さいものだけにしよう。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回のゴミ拾いに行ってきました。 カラフルあーす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる